京都の春夏秋冬♪オーナーのブログ♪

こんにちは♪京都嵐山着物レンタルのじゅぱんです♪

今日のオーナーのブログのコーナーです(笑)

桜も散りいよいよ京都の嵐山も新緑の季節となって来ました♪

しかし、朝晩とっても寒い!!!!

体がついていかない40歳春です(笑)

と、言う事で今回は京都の気候や季節の移り変わりについてお話ししたいと思います♪

日本の中でも季節に敏感な京都人なのですが40年京都に住んでいて夏と冬は未だ慣れません(笑)

春夏秋冬の私の体感?を書いてみたいと思います。

【春】

現在春!春と言えば花が咲き乱れポカポカと程よい気候。と思われがちですが、京都の春は違います。

桜は満開!日中は暖かい日もありますが(汗をかくほど暑い日も)基本はまだまだ寒い!

夜は暖房を付けないと寒すぎて無理な日も少なくありません。

四季の中で一番体調を崩しやすい季節とも言えるでしょう。

風邪をひきやすいですし何となくしんどい・・・加齢のせいでしょうか?(笑)

ただ、景色は最高!新緑や桜や空気も澄んで見える景色も変わります♪

【夏】

とにかく暑い!!(笑)

沖縄の方が京都は暑いですねぇ~と言うほど暑いです。

沖縄の暑さは紫外線と気候でカラッとした暑さに比べて、京都の夏の暑さは例えると常に脱衣所に居るかのよう(笑)

湿気と不快感が半端ない感じです(笑)

息をするにも息苦しかったりと体は常に怠いです。

しかし竹林は綺麗!

夏の竹林が四季の中で一番きれいなんじゃないかと思う程です♪

【秋】

きっと京都が観光客で一番賑わう秋!

京都の秋は雑誌や新聞で取り上げられるほどの美しい季節♪

紅葉が世界的にも有名な季節ですし気候も過ごしやすい♡

少し寒いのもひんやりとして良いです♪

個人的にはこの季節が一番好き!

秋の京都は最高です❤

【冬】

寒い寒い!とにかく寒い(笑)

痛い寒さです。北海道の方が京都の冬は寒いですねぇ~と言うくらい寒いです。

底冷えと言うんでしょうか?

全身寒いのですが特に体の芯が寒いと言うか、、、

北海道の寒さは全身の寒さ。

京都の寒さは芯から冷やされる感じです(笑)

3階建の家ならば1階が極寒です。

この季節が一番嫌いです(笑)

でも、冬のお寺は最高に綺麗!

雪を被った金閣寺や日本庭園は息をのむ美しさです❤

 

と言う様に京都の四季についてお話ししました(笑)

秋に京都に来たい意味がわかりますよねぇ~♪

京都の四季はとても美しいです!

季節を感じ、日本を感じ、着物を感じる・・❤

京都に産れて良かったなぁ~と感じますし日本人で良かったと季節が変わるたびに思います♪

着物を着るといつもとは違った自分に出逢えますよw

 

春はしんどいし寒いですけど今日も明日も皆で頑張りましょう♪(笑)

今日のブログコーナーでした♪

 

 

 

 

 

LINEで送る
Instagram